">
Now Loading...

Loading...

企業該当一覧

Applicable list
企業名順
エリア順
業種順
1件のデータが見つかりました。
企業概要

株式会社アグリスタくましろ

  • 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲9182

農業生産法人として、地域の課題である「高齢化」「後継者不足」による耕作放棄地の解消に役立てるよう農地を借り受け農業生産を行っています。春から夏には野菜や米、夏には桃、秋から冬にはりんごと市田柿の出荷を行っています。
特に市田柿は、遠赤外線効果のある熱加工を施し、天日での自然乾燥より早く出荷でき、ほかにはないふっくらしっとりの干し柿に仕上げています。

南信

株式会社アグリスタくましろ

ものづくり 詳細
メッセージ
【特徴】
干し柿の加工に遠赤外線効果の高い熱処理を施す「干し柿早出し加工機」を使用しています。
皮を剥いた渋柿に遠赤外線をあてると内側から温まることで余分な水分を放出し、早く水分が抜けることで甘みを中に閉じ込めることができます。
通常の加工方法では、外に干すことで自然乾燥を行いますが、外から乾いて行くため柿の中まで乾くには何日もかかってしまい、中がちょうどよくなる頃には外側は硬くなってしまいます。そんな状況を改善するために「干し柿早出し加工機」を設置し、自然乾燥の加工方法より一週間ほど早く出荷でき、干し柿は甘みが強く、とても柔らかく仕上げることができます。
事業計画名
平成25年度:『 市田柿 』をお客様へ早く・美味しく届ける為の生産工程の改善
主な業務
【干し柿早出し加工機】
遠赤外線を効率よく放射する塗料を全ての壁や床に塗り、熱をかける仕組みで干し柿の加工を行います。
今後は、干し柿だけでなく、その他の果物でのドライフルーツや野菜チップスなどの加工への利用にも研究しています。
【美味しい市田柿を、より早くお届けしたい】
限られたシーズンでの出荷販売となる市田柿です。少しでも早くお客様のもとへお届けしたいと思い、毎年、加工工程を試行錯誤しています。これからもより美味しく、より早く、良質の市田柿に仕上げて参りたいと考えます。